福島県福島市・喜多方市・只見町に行ってきました。
福島県福島市AREA559で開催されたイベント「JAPAN YUKAZOU SPIRIT」に出演させていただきました!
お客さん、出演者共にいつも温かく迎えてくれるこのイベント。
初めての福島市でもそれは変わらず、会場には福島ならではの穏やかな心地よい空気が漂っていました。
みなさんいつもありがとう!
ライブを終えたあと、集まってくれたお客さんにCDを配りました。
2011年6月の集中豪雨被害から復旧されていない只見線のことを歌った楽曲「只見線にのって」を収録した特別バージョンを持っていきました。
THE CHESSのライブでも披露したこの曲。
13曲目に収録しています。
みなさん良かったら聴いてみてください!
みんなと楽しく過ごして翌朝、喜多方市山都のあいかわ百姓市へむかいます。
震災後2011年からはじまった、喜多方市山都町相川地区の農作物直売所で、生産者が直接販売する手作り市です。
この日もお店にはたくさんの野菜や果物が並んでいました。
近所のお蕎麦屋さんで山都名物のお蕎麦をいただいてから、農&食ライブスタート。
ユリシア
THE CHESS
生産者と消費者の交流の場として、繫がりや信頼が生まれる場所ですね。
貴重な場所でイベントをやらせてもらって光栄でした!
ありがとうございます。
CD良かったら聴いてみてください!
また行きたいです。
ライブを終えてゆっくりしたいところがなかなかそうもいかず、
足早に片付けてつぎの只見町へ出発しました。
きれいな景色に目を奪われながら車で2時間、なんとか予定時間ギリギリに到着です。
町のみなさんお待たせしてすみませんでした。。
只見線が見える広場に大急ぎでステージを作ります。
開催時間が近づき、町のみなさんに集まっていただきました。
なんと町長さんまで、、
恐縮ながら、町長さんへの歌をおくろうCD贈呈式までさせていただき、
ありがとうございます!
只見線をバックに2組で歌います。
ライブのあとみなさんにCDを配りました。
この日のために作った「歌をおくろう スペシャルエディション for 只見」です。
是非聴いてみてください!
ライブを終え、わざわざ町長さんから感謝のお言葉までいただきまして。
こちらこそ貴重な経験をありがとうございました。
THE CHESS、ユリシア、町長さん、そして偶然後ろに入った只見線の電車です。
この日の模様を福島民報さんに取り上げていただきました。
ありがとうございます!
イベントを終え、2組で只見線へ。
福島県内へ続いていく僕らの向こう側は、まだ復旧されていません。
一日も早く復旧して、福島の復興のシンボルとなりますように。
祈っています。
只見線にのって
温めただけ
動き出しただけ
穏やかなランプが光ってる
雪山を抜けて
広がる景色で
つぶやいたらどこまでもいけるよ
ハレルヤ 今夜の為に
あの日のレールの上のって
眠くなったら
無理しないでいいよ
僕たちの時間が過ぎてく
ハレルヤ 聴こえてくるよ
なぜだかそう伝えたくなって
只見線にのって
ふくしまを行くんだ
ララルララ そこで君が微笑ってる
只見線走れ
あの頃のように走れ
僕は今ずっと思い描いてる
あの頃の僕は
知らないフリして
閉ざされた大地へ歌ってる
雪山を抜けて
広がる景色で
つぶやいたらどこまでもいけるよ
ハレルヤ 今夜の為に
あの日のレールの上のって
只見線にのって
ふくしまを行くんだ
ララルララ そこで君が微笑ってる
只見線走れ
あの頃のように走れ
僕は今ずっと思い描いてる
(作詞:赤羽一成 作曲:THE CHESS)